ケーブル 種類 一覧

ケーブル 種類 一覧 壁や天井にケーブルを通すことを検討している場合は、まず、使用するケーブルの種類を知る必要があります。最も一般的なケーブルの種類とその用途のリストを次に示します。
-同軸ケーブル: ケーブル テレビやブロードバンド インターネットに使用されます。


-イーサネット ケーブル: デバイスをネットワーク (インターネットなど) に接続するために使用します。
-スピーカー ワイヤー: スピーカーをオーディオ レシーバーまたはアンプに接続するために使用します。
-HDMI ケーブル: HDMI ポートを備えたデバイス (ブルーレイ プレーヤーなど) をテレビまたはモニターに接続するために使用します。
-RCA ケーブル: オーディオ/ビデオ コンポーネント (ターンテーブルなど) をオーディオ レシーバーまたはアンプに接続するために使用します。
-USB ケーブル: USB ポートを備えたデバイス (デジタル カメラなど) をコンピューターに接続するために使用します。

ケーブルの種類は次のとおりです。
イーサネットケーブル

ケーブルには何種類ありますか?

ケーブルには主に、ツイストペア、同軸、多導体、光ファイバーの 4 種類があります。それぞれのタイプには独自の長所と短所があるため、ニーズに合ったものを選択することが重要です。
ツイスト ペア ケーブルは、最も一般的なタイプのケーブルです。 2 本の絶縁ワイヤを撚り合わせたものです。このタイプのケーブルは非常に汎用性が高く、さまざまな用途に使用できます。
同軸ケーブルは、もう 1 つの一般的なタイプのケーブルです。これは、金属シールドで囲まれた単一の絶縁ワイヤで構成されています。このタイプのケーブルは、ケーブル テレビやその他の高周波アプリケーションによく使用されます。
多導体ケーブルは、複数の絶縁ワイヤでできています。このタイプのケーブルは、多数のワイヤをまとめて配線する必要がある産業用アプリケーションでよく使用されます。
光ファイバー ケーブルは、ガラスまたはプラスチックの細いストランドでできています。このタイプのケーブルは、光ファイバー ブロードバンドなどの高速アプリケーションに使用されます。

ネットワーク ケーブルには、同軸ケーブル、シールド付きツイスト ペア (STP) ケーブル、光ファイバー ケーブル、シールドなしツイスト ペア (UTP) ケーブルの 4 種類があります。
同軸ケーブルは、コストが高く柔軟性に欠けるため、現在ではほとんど使用されていません。 STP ケーブルは、ビジネス設備で使用される最も一般的なタイプのケーブルです。 UTP ケーブルよりも高価ですが、電磁干渉 (EMI) に対してより優れた保護を提供します。光ファイバー ケーブルは、中央のガラス コアを囲む保護材の複数の層で構成されています。データ伝送が非常に高速で正確である必要がある高速ネットワークで使用されます。 UTP ケーブルは、ホーム ネットワーク アプリケーションで使用される最も一般的なタイプのケーブルです。 STP ケーブルよりも安価ですが、EMI の影響を受けやすくなっています。

当社が使用する主な 3 種類のケーブル ワイヤは何ですか

ツイスト ペア、同軸ケーブル、および光ファイバー ケーブルは、通信システムにおける 3 つの主要なネットワーク ケーブル タイプです。
ツイスト ペア ケーブルは、2 本の絶縁された銅線を互いに撚り合わせたものです。このタイプのケーブルは、電話およびイーサネット ネットワークで一般的です。
同軸ケーブルは、絶縁材で囲まれた単一の銅線で構成されています。このタイプのケーブルは、ケーブル テレビやイーサネット ネットワークで一般的に使用されています。
光ファイバーケーブルは、絶縁材で囲まれたガラスまたはプラスチックのコアで構成されています。このタイプのケーブルは、長距離電話およびデータ ネットワークで一般的に使用されます。

電線やケーブルにはさまざまな種類があり、それぞれに固有の用途があります。
通信ケーブルは、デバイス間で信号を伝送するために使用されます。同軸ケーブルは、高周波信号を伝送するために使用されます。直接埋設ケーブルは、地下用途に使用されます。
汎用配線には非金属被覆ケーブルを使用しています。金属被覆ケーブルは、大電流を流す場合や特別な保護が必要な場合に使用されます。
外装ケーブルは、高電圧アプリケーションまたは特別な保護が必要な場合に使用されます。多導体または多芯ケーブルは、複数の信号を伝送したり、電流容量を大きくしたりするために使用されます。
ペアケーブルは、平衡信号を伝送するために使用されます。ポータブルまたは延長コードは、一時的または移動可能な用途に使用されます。リボンケーブルは、高密度信号を伝送するために使用されます。

一般的なケーブルとは?

家庭内で使用されるケーブルにはさまざまな種類があります。 HDMI ケーブルは、デバイスをテレビまたはモニターに接続するために使用されます。 USB Type-A ケーブルは、デバイスをコンピューターまたはその他の USB デバイスに接続するために使用されます。 USB-C ケーブルは、デバイスを USB-C ポートに接続するために使用されます。マイクロ USB ケーブルは、デバイスをマイクロ USB ポートに接続するために使用されます。 Lightning ケーブルは、デバイスを Lightning ポートに接続するために使用されます。 35 mm オーディオ ケーブルは、デバイスをオーディオ入力に接続するために使用されます。イーサネット ケーブルは、デバイスをネットワークに接続するために使用されます。同軸ケーブルは、デバイスを同軸入力に接続するために使用されます。

UTP は、比較的安価で扱いやすいため、学校のネットワークで最も一般的なタイプのケーブルです。ただし、UTP の品質は、電話グレードのワイヤから超高速ケーブルまでさまざまです。

5 種類のケーブルとは?

ケーブルは用途によって次の5種類に分類されます。
1. リボン電気ケーブル: 互いに平行に走る複数の絶縁ワイヤで構成され、複数のデータを同時に伝送するために使用されます。
2. シールド ケーブル: これらのタイプのケーブルは、信号を干渉から保護するために金属製のシールドで覆われています。
3. ツイスト ペア ケーブル: これらのケーブルは、2 本の絶縁されたワイヤを互いにねじり合わせたものです。それらは、イーサネット ネットワークと電話回線で使用されます。
4. 同軸ケーブル: これらのケーブルには、絶縁材料と導電シールドで囲まれた中心導体があります。これらは、ケーブル テレビやコンピュータ ネットワークで使用されます。
5. 光ファイバー ケーブル: これらのケーブルはガラスまたはプラスチックでできており、電気信号の代わりに光を使用してデータを送信するために使用されます。

パーソナル エリア ネットワーク (PAN) は、個人を中心に構成されたコンピュータ ネットワークです。 PAN には数台のデバイスしか含まれていない場合もあれば、数十のデバイスで構成されている場合もあります。 PAN の決定的な特徴は、ネットワーク デバイスがユーザーと深く統合されていることです。
ローカル エリア ネットワーク (LAN) は、比較的小さなエリアにまたがるコンピューター ネットワークです。ほとんどの LAN は、単一の建物または建物のグループに限定されています。ただし、1 つの LAN は、専用ケーブルまたは電話回線を介して他の LAN に接続できます。
ワイヤレス ローカル エリア ネットワーク (WLAN) は、ケーブルの代わりにワイヤレス通信を使用してネットワーク デバイスを接続する LAN です。
キャンパス エリア ネットワーク (CAN) は、大学キャンパス全体または企業キャンパスのニーズを満たすように設計された高速データ ネットワークです。 CAN は通常、光ファイバー ケーブルを使用してキャブします。
メトロポリタン エリア ネットワーク (MAN) は、都市または大都市圏にまたがる大規模なコンピューター ネットワークです。 MAN は通常、光ファイバー ケーブルまたはその他の高速メディアを使用して、ネットワーク デバイスを接続します。
ワイド エリア ネットワーク (WAN) は、広い地理的領域にまたがるコンピュータ ネットワークです。 WAN は通常、電気通信回線を使用してネットワーク デバイスを接続します。
ストレージ エリア ネットワーク

7 種類のネットワークとは

パーソナル エリア ネットワーク (PAN) は、最小のタイプのネットワークです。 1 人の家やオフィスでデバイスを接続するために使用されます。
ローカル エリア ネットワーク (LAN) は PAN よりも大きく、単一の建物または場所でデバイスを接続するために使用されます。
メトロポリタン エリア ネットワーク (MAN) は、LAN よりも大きく、都市または地域のデバイスを接続するために使用されます。
キャンパス ネットワークは、単一の大学または単科大学でデバイスを接続するために使用されます。
ワイド エリア ネットワーク (WAN) は、最大の種類のネットワークです。これは、国や大陸をまたぐなど、長距離にわたってデバイスを接続するために使用されます。
コンテンツ配信ネットワーク (CDN) は、ユーザーの場所の近くにコンテンツをキャッシュすることにより、Web サイトやアプリケーションのパフォーマンスを向上させるために使用されます。
仮想プライベート ネットワーク (VPN) は、インターネットなどのパブリック ネットワーク経由でデバイスを安全に接続するために使用されます。

ケーシングとキャッピングは、電気配線を損傷から保護する良い方法です。クリート配線は、特に悪天候の地域に住んでいる場合に、配線を保護するためのもう 1 つの優れたオプションです。バテン配線は、人の往来が多い場所に適しています。害虫の多い地域では、コンジット配線が適しています。

5 線式ケーブルは何に使用されますか?

柔軟なポータブル コードまたはサービス コードは、屋内および屋外の配線用途で柔軟性を必要とする電力接続に使用されます。電源ドロップやモバイル機器の電源供給などのアプリケーションでは、接地された Y または 5 線式システムが必要です。

3 芯ケーブルは通常、中性線、ライブ線、アース線用の 3 つの個別のソリッド コアで構成されています。これらは、色が異なる場合がある外側の保護 PVC シースまたはスリーブで覆われています。このタイプのケーブルは、中性線やアース線が必要な電気設備でよく使用されます。

さまざまなタイプのワイヤを識別するにはどうすればよいですか

ワイヤとケーブルの両方にラベルが付けられており、ワイヤのサイズ、材質、ケーブル内のワイヤの数、絶縁の種類、およびその他の特別な定格が示されています。ラベルは、ワイヤの絶縁体またはケーブルの外装に印刷されています。

家庭用電気配線の最も一般的なタイプは、最も人気のある電気配線のブランド名にちなんで、Romex ケーブルとしても知られる NM ケーブルです。 NM ケーブルには 3 つ以上の個々の導体が含まれており、シース (柔軟なプラスチック ジャケット) でまとめられています。

ケーブルの識別方法は?


標準化されたケーブル識別システムにより、ワイヤとケーブルをすばやく簡単に識別できます。これは、特に時間が重要な場合に非常に役立ちます。さらに、標準化されたシステムは、間違いや混乱を避けるのに役立ちます。

C という名称は、コネクタの物理的な構成またはフォーム ファクタを指します。 USB 32 などの転送仕様で指定されているコネクタ固有の機能と混同しないようにしてください。

家庭で使用されているワイヤの種類

Romex は、家庭用配線の最新の標準です。その技術的な名前は非金属、または NM ケーブルです。最新型はNM-Bです。 NM-Bは新規格ですので、新たに配線を組むならこんな感じです。

FASTER は、2016 年 6 月の最終週に稼働した太平洋横断海底通信ケーブル システムです。ケーブル システムの全長は約 11,629 km で、容量は 60Tb/s です。 FASTER は、世界最大容量の海底ケーブル システムです。このケーブル システムは、米国のオレゴン州と日本および台湾を接続します。

どのケーブル ワイヤが最適か

Plaza Cables は、インドの大手電線会社の 1 つで、幅広い品質の電線とケーブルを製造しています。同社は、家庭用、産業用、商業用など、さまざまな用途向けの幅広い製品を提供しています。
Polycab Wires は、インドのもう 1 つの有力な電線会社であり、幅広い高品質の電線とケーブルを製造しています。同社は、家庭用、産業用、商業用など、さまざまな用途向けの幅広い製品を提供しています。
Finolex は、インドの大手電線会社の 1 つであり、幅広い高品質の電線とケーブルを製造しています。同社は、家庭用、産業用、商業用など、さまざまな用途向けの幅広い製品を提供しています。
Cable Corporation of India は、インドのもう 1 つの有力な電線会社であり、幅広い高品質の電線とケーブルを製造しています。同社は、家庭用、産業用、商業用など、さまざまな用途向けの幅広い製品を提供しています。
スターライト ケーブルは、インドのもう 1 つの有力な電線会社であり、幅広い高品質の電線とケーブルを製造しています。同社は、家庭用、産業用、商業用など、さまざまな用途向けの幅広い製品を提供しています。

Havells India は、インドを代表する電線会社の 1 つで、幅広い製品を製造しています

イーサネット ケーブルはローカル エリア ネットワークでコンピュータを接続します。これは、企業、大学のキャンパス、家庭などの小規模なエリアに最適です。ワイヤレス ルーターは多くの家庭で一般的であり、インターネット プロバイダーからのイーサネット ケーブルに接続されています。これにより、家庭内のすべてのデバイスがワイヤレスでインターネットに接続できるようになります。

ケーブルの分類とは

電圧定格に基づいて分類されるケーブルには、スーパーテンション、エクストラハイテンション、およびエクストラスーパーボルテージケーブルの3つの異なるタイプがあります。超高圧ケーブルは最大 33 kV、超高圧ケーブルは最大 66 kV、超高圧ケーブルは 132 kV を超える電圧を処理できます。

タイプ G ケーブルは、一時的なポータブル電源アプリケーションや産業分野での使用に適した接地電源ケーブルです。これらのケーブルは、軽負荷から中負荷の採掘用途や、電源ケーブルとしての重負荷サービスにも使用できます。さらに、タイプ G ケーブルは、90°C の連続導体温度でモバイルおよびポータブル電気機器に使用できます。

結びの言葉

最も一般的なケーブルの種類は、同軸、ツイストペア、イーサネットです。

家庭用配線プロジェクトに選択するケーブルの種類は、電気回路、電圧、アンペア数、および回路の目的によって異なります。電気ケーブルの最も一般的なタイプは、Romex、UF、THHN、溶接、および外装です。