灰 釉 読み方

灰 釉 読み方 灰釉は、木の灰を原料とした釉薬の一種です。石器や磁器によく使われます。灰釉は、使用する木灰の種類によって、さまざまな色を作り出すことができます。独特の質感でも知られています。

この質問に対する決定的な答えはありません。これは、使用されるコンテキストによって異なる可能性があるためです。ただし、一般的に言えば、灰釉の読みは、灰ベースの釉薬で艶をかけられた陶器の焼き加減の程度を決定するために使用できます。これは、釉薬の少量のサンプルを採取し、焼成後に陶器に残る灰の量を測定することによって行われます.

灰は釉薬で何をしますか?

陶芸家は、木灰、粘土、水を混ぜて釉薬を作る練習を始めました。木灰に含まれる天然の鉱物と金属が釉薬に色を与えます。たとえば、籾殻の灰はクリーミーな白い釉薬になります。

灰釉は最も古いタイプの釉薬の 1 つで、灰、粘土、水を組み合わせて作られます。初期の灰釉は灰のみから作られていましたが、天然の灰釉は、使用する灰の種類や焼成条件によって組成が異なります。灰釉は色や質感が非常に多様であり、焼成温度やその他の変数に応じてさまざまな効果を生み出すことができます。

シンプルな灰釉の作り方

木灰釉薬は、鍋に木灰をスプレーするか、鍋に接着剤を塗り、ふるいにかけた灰の中で転がして作ります。余分な部分を振り落とし、ポットを円錐 9 に焼成します。これはシンプルな形の灰釉で、陶器を美しく仕上げることができます。


灰を釉薬の材料として使用している場合は、無洗でも水洗いでも加えることができます。ウォッシュとして使用する場合は、水と混ぜてください。洗浄灰を使用する利点は、可溶性ナトリウム/塩が除去されることです。灰は変化しやすい物質であるため、これは重要です。可溶性ナトリウムを除去することで、灰をより安定させることができます。

庭に木の灰を使用している場合は、あまりにも多くの場合、土壌のpHが植物の成長を妨げるレベルまで上昇する可能性があることに注意してください.同じ場所に繰り返し大量に散布すると (庭の一角を灰捨て場として使用した場合のように)、土壌が効果的に殺菌され、地表の水質が脅かされる可能性があります。

ウッドアッシュは、空気中の湿気や臭いを吸収する優れた方法です。小さなボウルを冷蔵庫やカビの生えた部屋に置くだけで、臭いを吸収し、新鮮な状態に戻します。

天然灰釉とは?

一部の陶工は、焼成中に生成された灰がポットに落ちてランダムな効果を実現するようにキルンを設定することを好みます。これは、「自然」または「自然に発生する」灰釉と呼ばれます。それ以外の場合は、灰を水と混ぜてペースト状にします。多くの場合、粘土を使用します。

木灰には、植物の成長に有益な栄養素が含まれています。カルシウムは、木材灰に最も一般的に見られる植物栄養素であり、その含有量の 20% 以上を占める場合があります。木灰に存在する可能性のある他の植物栄養素には、リン、カリウム、マグネシウムが含まれます.木灰には、マンガン、鉄、亜鉛、銅など、植物の成長に有益な微量の他の元素も含まれています.

灰の木は有毒ですか

労働安全衛生局 (OSHA) は、木材灰を危険な化学物質に分類しています。木材灰にさらされると、皮膚、目、呼吸器系に刺激を与える可能性があります。木灰を吸入すると、肺の炎症である肺炎を引き起こすこともあります。

適切な塗装作業を確保するために、2 回から 3 回の塗装を行う必要があります。作品を乾かす前に、作品のベースから釉薬を拭き取ってください。これにより、汚れやその他の欠陥を防ぐことができます。

石灰の代わりに灰を使用できますか?

木材灰は、適切な土壌 pH を維持するために必要なカルシウムの優れた供給源です。石灰の代わりに木灰を使用すると、土壌を健康でバランスの取れた状態に保つことができます。

リン酸二カルシウムは、栄養補助食品として一般的に使用されている骨灰の合成代替品です。リン酸三カルシウムは、食品製造に時々使用されるもう 1 つの合成代替物です。
タモ材の家具のお手入れに関しては、心に留めておくべきことがいくつかあります。まず第一に、損傷を避けるために、家具を乾燥した場所に保管することが重要です。次に、定期的にほこりを払い、最高の状態を保ちます。最後に、市販のクリーナーやつや出し剤は仕上げを傷つけたりべたついたりする可能性があるため避けてください。これらの簡単なヒントに従うことで、アッシュ材の家具を何年も美しく保つことができます.

低可溶灰の融解温度は 1000 ~ 1200 °C、中可溶灰の融解温度は 1200 ~ 1450 °C、重融解灰の融解温度は 1450 °C です。木質バイオマスの燃焼中、温度は 1100 °C を超えてはなりません。

陶器に釉薬をかけるには、主に 2 つの方法があります。別のビスク ファイアに続いて釉薬ファイアを行う方法と、生釉と呼ばれる技法を使用する方法です。どちらの方法にも一長一短がありますので、最終的には個人の好みになります。
最初に素焼してから釉薬をかけると、陶器はよりきれいな仕上がりになります。しかし、それはより時間がかかるプロセスであり、焼成プロセス中に陶器が壊れる可能性が常にあります.
一方、ローグレージングは​​はるかに高速なプロセスです。ただし、陶器は先に焼成されていないため、仕上がりは滑らかできれいではありません。また、釉薬が陶器にきちんと付着しない恐れもあります。

浸出した塩分が一箇所に集中するため、木灰が塊のまま放置されると植物に害を及ぼす可能性があります。湿ると、これらのミネラルは灰から土に流れ込み、植物に損傷を与える可能性があります.塩分の蓄積を避けるために、木灰を広い範囲に均一に散布するのが最善です。

木灰を好まない植物

庭の周りに灰をまき散らしたい場合は、酸を好む植物の周りでそうするのを避けるのが最善です.これは、灰が土壌のpHを変化させ、これらの植物が繁栄するのをより困難にする可能性があるためです.代わりに、他の園芸植物の周りや堆肥容器など、灰が最も有益な場所に灰を広げることに集中してください。

木灰は、特にアルカリ性の土壌に大量に散布すると、植物に害を及ぼす可能性があります。これは、灰に pH 10 から 12 の非常にアルカリ性の化学物質が含まれているためです。大量に散布すると、これらの化学物質が土壌に蓄積し、植物に損傷を与える可能性があります。

灰が乾くまでにかかる時間

すぐに味付けできる薪を探しているなら、アッシュが最適です。通常、完全に味付けするのに6〜12か月しかかかりませんが、オークとバーチはさらに長くかかることがあります.ホワイトアッシュはアッシュ薪の中で最も人気のあるタイプなので、この品種を探している場合は、簡単に見つけることができる可能性があります.

ウッドアッシュは、部屋の余分な湿気を吸収する効果的な方法です。木の灰をボウルに入れ、湿気の多い場所に置くだけです。一杯の木の灰は、湿った地下室、食器棚、または浴室でのカビの繁殖を防ぐ優れた方法です。

灰は水の pH を上げたり下げたりしますか

私たちの実験から収集されたデータに基づいて、炭素ベースの灰が水の pH レベルを上昇させる (水がより塩基性になる) と結論付けることができます。

石炭灰は、石炭を燃やしたときに出る固形廃棄物です。フライアッシュは、石炭が燃焼したときに煙突に運ばれる石炭灰の軽量部分です。ボトムアッシュは、石炭が燃焼したときにボイラーの底に残る石炭灰の重い部分です。ボイラー スラグは、ボトム アッシュがボイラー内で溶融するときに生成される溶融スラグです。

結びの言葉


灰釉の読み取り結果は、特定の釉薬のレシピと焼成条件によって異なるため、この質問に対する決定的な答えはありません。しかし、一般的に灰釉は落ち着いた色合いで柔らかな風合いになりがちです。通常は非常に耐久性があるため、機能的なウェアによく使用されます。

灰釉の読み取りは、釉薬の品質を判断するのに非常に便利な方法です。釉薬の表面に残っている灰の量を読み取ることで、釉薬がどれだけうまく適用され、焼成されたかを判断できます。